人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレークスルー(壁を越える)

ブレークスルー(壁を越える)


私自身が感じていることに、
「どうすれば人は自分の殻を打ち破れるのだろうか?」
があります。

「どうせ自分にはできない」とか「これくらいでいいか」とか
「やりたいのだけど、無理だから今のままでいいか」とか私自身もよく思います。

自分自身で「壁」を作っているんです。
それななぜかと言うと、「楽」だからなんです。


日本中の会社で、現状をいかにブレークスルーするかが大きな課題となっています。

ブレークスルーできるかどうかが、
その会社が、伸びるかどうかに直結しています。

ブレークスルーするには、「ずっと考え続ける」ことだそうです。
その壁を越える方法を、いつも考えていると
いつしか、ぱっとひらめく事があるようです。

それに、1ケ月かかるか5年かかるかは
人によって違うみたいですが。


この前のNHK特集で、盲聾者の福島智氏のことが紹介されていました。
福島氏は、盲聾者で目も見えず耳も聞こえない人です。
福島氏は母親が考案した指点字で会話し、
今は東大の助教授で社会のバリアフリーに関わっています。

目も見えず耳も聞こえないという状況でも、そこまでできるのです。
それに比べたら自分の「壁」なんて「屁」みたいなものです。

世の中には、もっと大変な状況なのに、「壁」を乗り越えている人もたくさんい
るのです。


がんばらなくちゃ!
by agricoach | 2005-11-14 22:17 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル