クレーム処理

クローズアップ現代でも「クレーム処理」についてとりあげていました。

どんなお店でも、お客さんが満足しなければ、
次からはそこのお店に行きません。

どんな商品でも、お客さんが満足しなければ
次からは買いません。

ただ黙って、他のお店や商品に変わります。

お店にすれば、「なんでお客は来ないんだろう」
とか、「買ってくれないんだろう」と思います。

そこで、最近はいかに「クレーム処理」をするか。

「クレームこそ、そのお店や会社にとって宝」という意識が
広がっています。

ある食品会社では、わざわざ消費者のクレームを集めるために
お金を払ってまでも、集めています。

そのクレームをいかに解決できるかどうかが
消費者に受け入れられる商品やサービスを提供できるか
つまり、会社が生き残れるかどうかの
分かれ道になっています。

獣医師のとっても「クレーム」にすなおに対応すべきなのでしょう。
ほとんどの獣医師は、クレームをつけられたら、
変なプライドがあるためか、すぐ怒って、相手にしません。

なにせ、学校を卒業してから、「クレーム処理」のことを
勉強したこともないし、上司から指摘されたこともないのもので。

上司から習うことは、「切った張った」で、治療や手術や
飼養管理は指摘されるのですが、
農家に対する対応のしかたなんぞは
教わったこともないからです。

でも、獣医師でも、素直にクレームについて対応すべきです。
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by agricoach | 2005-12-27 00:02 | 運営


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