人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活気がある会社は社内が楽しい

「会社には厳しさが必要だが明るさも重要だ。活気がある会社は社内が楽しい雰囲気に満ちている。ジョーク、や名セリフが飛び出す。」 吉超浩一郎 トリンプ社長

吉超社長の言葉です。

多くの農場は、楽しくなさそうなのです。
親子の関係がうまくいかなかったり、夫婦の関係がうまくいかなかったりして
ジョークが飛び出す農場は、なかなか出会いません。

農場のメンバーの関係がうまく、楽しくなければ、暗いのです。
どんな有効な技術や情報があっても、なかなか使いません。

獣医師が農場に行って農家とかかわる場面では
ほとんどの場合、病気とか生産が上がらないとかのマイナス場面です。

この時、獣医師として農家に
「あれすれば」とか「なぜ、しなかったの?」とか
「そんなことじゃ、成績は上がらないよ!」とか言ってしまうと
農家にとって、ストレスになります。

ただでさえ、農場の成績が上がらなくて悩んでいるときに
外部の人間からさらにストレスを受けると落ち込みます。

ジョークのひとつやふたつが言える状況では、とてもありません。

外部の人間は、農家のストレスにならないように
アプローチすべきですね。

「生協の白石さん」という本が売れているそうです。
これも日常の会話を、おもしろいジョークを交えてユーモアにあふれています。

あしたから、診療車の排気口から( 注 : けっして肛門からではなく)
ジョークとユーモアのガスを噴出しながら

または、注射器の薬に少し混ぜて、往診に回ります。
by agricoach | 2006-02-13 19:42 | 名言


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル