どないすんねん嫁のグチ 4

次に「外的コントロールの排除」。

「外的コントロール」とは聞きなれない言葉ですが、心理学者のウイリアム・グラッサー博士が提唱しています。

人が不幸を感じる理由は、満足できる人間関係がないからです。

職場がどんなに忙しくて給料が安くても、満足できる人間関係があれば、人は不幸とは思いません。
ところが、職場や農場、家庭の中に外的コントロールを使う人がいると、苦痛に感じます。

外的コントロールの表れ方は、「批判する」「責める」「文句を言う」「ガミガミ言う」「脅かす」「罰する」「褒美でつる」です。

ほとんどの人が、外的コントロールで相手を変えられると思っています。あるいは、相手を変えなければいけないと思っています。

ストレスを感じる農場や家庭や職場では外的コントロールが横行しています。
そのため、農場内は円満さに欠け、メンバーや家族は不愉快な思いをしています。

農場でもよくあることですが、たとえば父親と息子が対立している時、相手の感情の爆発に対して、感情の爆発で応戦することです。

何かを提案しても、「そんなこと無駄だ! 前も失敗したじゃないか!」などと言われると、
言われたほうも、感情が爆発して、気まずくなり仕事をする意欲がなくなります。「言われたことだけすればいいや」とか「自分の受け持ちの作業さえすればいいや」という気持ちになり、ろくな仕事ができません。

自分で問題を見つけて、自分で考え、自分で行動できなければ、やった仕事の質は上がりません。

ウイリアム博士は「人は外的コントロールで変えられない。これは真理で、この事実を理解していない人類は、心理学的に発展途上である」と言います。

わたしもまだ、発展途上なのです。
子供に対して、ついつい批判したり文句を言ったり、あるいは、ほうびで釣ったりよくしていましたね。
[PR]
by agricoach | 2006-10-24 23:03 | 運営


2冊目の本ができました。今回の本はイラストをいっぱい入れています。       メールは kagryt5297wexv@btvm.ne.jp まで。


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2015年 08月
2015年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 07月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

ライフログ










その他のジャンル