人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重要度と緊急度

重要度と緊急度_a0054905_0382861.jpg


この表は、重要度と緊急度を表したものです。
上にいくほど、重要で右にいくほど、緊急です。

重要度とは、農場の将来の存亡に関わって大事なこと。

緊急度とは、急を要する事柄です。

この表に農場内の事柄を当てはめてみると。
緊急度の高いが重要でないものは、
難産、授精、知り合いのお通夜、病気の治療などがあります。

重要度は高くても緊急ではないものは、
消費者対策、将来のビジョン、整理整頓、従業員教育、過肥対策などがあります。

重要度が低くて、緊急度も低いのは、忘年会の参加、共進会への参加などです。

ふつう、緊急度の高いものが重要であるように思いがちです。

農場長は、ここに注意しなくてはいけません。
農場の将来に関わる大事なことは、
重要度は高くても緊急ではないものです。
消費者対策、将来のビジョン、整理整頓、従業員教育、過肥対策などは
全然、急ではないのですが、その農場の将来にとって、きわめてだいじになります。

この重要なことは、急でないので、ほとんどの農場では、後回しになるし、考えられてない農場も多くあります。

ふつう、多くの農場で緊急のことが大事だと思ってしまいます。

重要なことを、どのようにスケジュール化して、毎日の作業に落とし込んでいくかが、そのこ農場の将来に関わってきます。
そのとき、大事になるなが、ミーティングです。
とにかく、話し合う場がなければ、お話になりません。

この重要なことを、しっかりスケジュールに組み込んでいけるかどうかは、トップの考え方ひとつです。
トップが、考えてなければ、そこの農場は、「みんなが一生懸命に働く割には、成績が上がらないし、儲からない」となります。
by agricoach | 2006-12-16 01:00 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル