人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間力

「経営は人間力だ」
という経営者やコンサルタントが多くいます。

「”人間力”?  なんやねん。  なんかようわからんな。」

と思っておりまして、いろいろ勉強してみると

「なるほど」 と思い当たるふしがいっぱいあります。

あるコンサルいわく。

「タバコ持ってこいと言われて、タバコだけもってくる社員はダメだ。タバコと言われたらライターと灰皿を持ってくる従業員でないと、躾けられていない。」

「躾けられていない社員を、いくら技術武装、理論武装しても成績はあがらない」

と言います。

なるほど、私が農場に往診に行って、農場に着いたときに
その日に見る牛を、捕まえてつないである農場と、
私が着いてから、あわてて捕まえる農場があります。

私が着く前に、しっかり準備ができている農場では、スムーズに仕事が進みます。
捕まえてない農場では、あわてて捕まえて、その後に必要な水や、記録や道具を持ってきます。なかなか仕事が進みません。

これは、ひとつの事例ですが、非常に高い確率で他の仕事でも同じことが起こっています。

いわゆる、「段取りが悪い」 です。

学校を卒業して社会に出ると、先輩や上司から 「お前は段取りが悪い!」 と言われます。
ところが学校で 「段取りをよくする方法」は習ってないのです。

「段取りがいい」 というのは、ひとつの作業があるとすれば、その作業に関わる準備や手順や必要なものを事前に確認して、用意しておくことです。

私が往診に行って、あわてて牛を捕まえる農場は、おおむね「段取りが悪い」農場です。
そこでは、ほかの作業も段取りが悪いのです。
エサの管理、搾乳、子牛の管理、繁殖管理、糞尿処理、お金の計算などでも「段取りが悪い」のです。

昔ながらの、5頭や10頭くらいの小さな経営では、それほど段取りの悪さが目立ちませんが、
大きな農場になるいと、経営の差が目立ちます。
段取りが悪い農場がいくら、技術武装、理論武装しても成績は上がりません。

じゃあ、段取りをよくするにはどうするの?

それが、メモであり、日誌であり、ミーティングです。
これは、「段取りをよくする」 ための技術武装です。

でも、それをやり続ける事ができるかできないかは

" 自分で決めたことを毎日実行する ”
とか
” コツコツ 地道なことをやり続ける ”
などの「人間力」です。

この「人間力」をつけるための手段のひとつが
「原田式目標達成方法の中の、毎日の奉仕作業」
なのです。
by agricoach | 2007-01-08 23:54 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル