人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「理念の徹底」? なんのこっちゃ?

「理念を徹底させなければ、いい運営はできない」と言われます。

でも、理念を徹底している農場は、残念ことに、少ないのが現状です。

「”理念” なんてそんなのもがあっても、農場がよくなるの?」
とか
「”理念” なんぞ、屁の役にも立たない!」
とか
「”理念” じゃ食えない!」
とかの声が聞こえてきそうです。


酪農場での、理念とはなんでしょうか?

農場によって、違ってくるでしょうが
たとえば、
「徹底的に、牛のためになることを優先する」
とか
「自分でも飲みたい牛乳をつくることを最優先する」
とか
「地域の人に喜んでもらえる農業、生産物を提供する」
などでしょう。

「牛のためになることを優先する」
という理念があれば、
とにかく、牛にとってストレスになることを、いかに取ってやって
きれいで、乾燥して、空気がよく、ゆっくりした環境を作れるかに作業の中心を置きます。

牛の取って悪いこと、質の悪いエサ、荒い牛の取り扱い、臭い、痛み、ミルカーの不備、搾乳手順の不備、群のストレス、など農場にいっぱいあるストレス要因を、どれだけ取り除けるのか。

どんな、会社でも仕事では多くの問題や壁にあたります。
毎日の仕事は、ある面単調な繰り返しで、地道な部分もあります。
うまくいかないと、諦めたり、適当にやったりしてしまいます。

すると、会社の成績は全くよくなりません。

そこで登場してくるのが、「理念」 なんです。

しっかりした理念がなければ、難儀な仕事や壁に向かっていくエネルギーが出ないのです。

牛の寝床をきれいに乾燥させるなどという、めんどうな仕事を、根気よく続けていくのは、大変な労力と精神力がいります。
それができないと、「根性がないから」 とか 「性格だからしょうがない」 とか言って、自分の限界を超えられません。

それが、そのまま牛の成績になってきています。
何年たっても、何十年たっても、同じことを繰り返してしまいます。
by agricoach | 2007-02-06 12:05 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル