人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先行きの暗い酪農情勢をどうするのか

今の酪農情勢は暗いことばかりです。
エサはどんどん上がるし、乳価はほとんで変わりません。
100頭規模の農場で、前年に比べて1000万円ほど利益がなくなっています。
ほとんど儲けがでません。
そればかりか、エサ代に引かれて通帳は赤字になるところが多くなっています。

今後の飼料の高騰などを考えると暗いことばかりです。

私は農場に行ったとき話しをするのは、
大変な時期だからこそ、乳だけにこだわらず
どんな将来像を描きたいのか、5年後10年後はどうしたいのか
家族でどんな生活をしたいのか、どんな人生にしたいのか、
酪農だけでなく、乳製品加工や他の農業の可能性はないのか
好きなことから収益を上げる手段はないのか、
などを考えるべきだと思います。

別に酪農に自分の人生を縛られなくてもいいと思います。
ただし、私がいつも言う「人間力」がついてないと
どの仕事をやっても、成功するのは難しいと思います。

だから、私が農家に勧めるのは
将来の夢、目標を考えることと、
(自分自身のとって、わくわくすることをしっかり見つめること)
中期長期計画を立てることと
毎日の日誌と
人間力を高めることです。

これを身につけることができれば
自分の考えた人生、満足できる人生を送ることができる可能性が
高くなると思います。
by agricoach | 2008-01-12 20:43


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル