人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死生学

死生学_a0054905_6373071.jpg


感謝は農場内を円滑に動かすには、重要なキーワードです。
では、その感謝をどうすれば、みんなが感じることができるでしょうか?

最近、生死学に興味を持っています。
欧米には生死学という学問が古くからあるそうです。

人が死に至るときどんな感情やプロセスをとって死んでいくのか。
ガンなどで死を宣告された人に対して、周りの人はどんな対応をすればいいのか。
自分の死を考えた時に、自分の人生で何が大切なのか。
そのためにた、どう生きればいいのか
などを考える学問です。

生きていることに感謝する
自分が大事だと思っている人や活動や物事に対して感謝する
死を意識して生きることで、一瞬一瞬を大切に生きる

宗教というと少し抵抗のある人もいるかもせれませんが
ひとつの宗教、宗派ではなくて
死を中心に考えて生きることを注目する生死学は
「感謝」を感じるうえで、有効な手法だと思います。
by agricoach | 2008-05-08 06:51


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル