上司への不満

a0054905_2315594.jpg



「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司著がすごい人気です。

日本にある、いい会社の事例をたくさん載せてあります。

効率や利益を追求することにより社員が疲弊している多くの日本の会社に対して
障害者が幸せに働ける会社、社員の幸せを第一に考える会社などの多くの事例があります。

その著者の坂本氏が書かれている本に「経営者の手帳」があります。
「働く、生きるモノサシを変える100の言葉」が載っています。

その中から、
「社員がやる気を喪失する最大の要因は、経営者や上司に対する「不平」「不満」「不信感」である。」


私の往診先の農場も、従業員を入れているところが増えてきました。
ところが、日本全国同じような状況でしょうが、農場に定着する従業員が少ないのが現状です。
若者などは、数日から数ヶ月で辞めます。

多くの農場では経営者は、父親です。
従業員にあたるのが、息子であったり母親であったり従業員であったりします。
農場の従業員は多くの不満を持っています。
それが続くとやる気をなくし辞めていきます。

多くの農場の経営者は、従業員の不平や不満を聴こうとしません。
不平や不満を言うと経営者から起こられるので、従業員は言わなくなります。

従業員が不平を言えないのは経営者の責任です。

不平や不満を解消できれば、いい農場になっていきます。
「不平、不満は貴重な財産である」という意識を持てば、経営者の姿勢は変わります。
[PR]
by agricoach | 2012-04-27 23:17 | 運営


メールはkagryt5297wexv@btvm.ne.jp まで。


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
未分類

ライフログ










その他のジャンル