人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年前の実話。ちなみに3人目が私。

夕闇せまるダバオ空港に、
厚い雲の中からかなりガタガタといまにも翼のボルト
がはずれそうに、
着陸の時はまるでしりもちをついたかのように、
飛行機が着陸した。
その中から3人の変な日本人が現われた。



一番後ろからしんどそうについてくるのは、
やせて、小柄でいまにも前につんのめりそうに
フラフラ歩いている中年過ぎの男で、まるでうだつの上がらない
万年窓際族のような印象を与える。

彼はそれでも一応、大学の教授で、栃木のアシカガなんとか
というとこの先生をしている。

本人は、日本でも有名人しか書かない朝日ジャーナルなんかに
時々、それもうめる原稿のない時に採用されるのであるが、
時々載るもんだから、自分をいっぱしの文化人、有名人と思っている。

生来、虚弱体質で風でもふけばとんでしますいそうである。
そのくせ、生っ粋の江戸っ子で、変に強がるところがある。
彼の名前は中込教授。

次ぎの一人は、変なターバン風の布切れを頭に巻きつけ、
赤のトレーニングウエアーに黄色の小さいリックを背負い、
やや腰をおとして、ガニマタで歩いている。

彼もどちらかというとヤセタイプなのだが、どうしたわけか、腹、首のまわり
だけ醜く脂肪がついている。

本人は自分を仙人のように思っており、確かに風貌はそのようなのだが、
哲学がないものだから、すぐに周りの環境に左右される。

腹のまわりに醜く脂肪がついているのもその為で、
フィリピンにいる時はやせていたのだが、日本にしばらく
帰っている間、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活で肥ってしまった。

山の中にいる時は、とうもろこしや芋だけでも食べていけるのだが、
時に都会に下りてくると、酒、タバコ、女とすぐに手を出してしまう。

また、こまった性格がありなんでも自慢する。
たとえば、頭に巻きつけている布きれを取って、
「いやー、これはすごく便利がいいよ。タイの友達からもらったんだけど、
100種類くらいの使い方がある。」
と言っては、ふんどしにして見せたり、その後、
タオルになると言って顔を拭いたりする。

彼は以前、青年海外協力隊とかなんとかいうわけのわからない団体に入って、
フィリピンのマニラにいた。
今、時代の最先端とされているエレクトロニクスの技術を持っているのだが、
マニラでも変わり種で仕事はあまりせず、
あっちうろうろ、こっちうろうろ、
下は置き屋のお姉ちゃん達、マニラの隅のスラムのあんちゃん、
上は大使館、大学教授連のお金持ちまでいろいろ交友関係が広く、そのわりには
誰からもあんまし信用されていない。

もう年は30をとうに越えているのだが、
良く言えば、にこにこと笑顔をふりまき、
悪く言えばいつもヘラヘラ笑っている。
そのせいか人は彼のことを宇宙人ピピと呼んでいる。

先頭を歩いているのは、中肉中背、やはり、ややがに股でよれよれのジーパン
にスリッパ。
そこへんの山の中から出てきたような格好で、どの強いめがねをか
け、ややはげあがりぎみの頭のせいか年の割には、
まだ20代半ばであるが、ふけて見える。
まあ、よくいえば落ち着いて見え、悪く言えばおじんくさいのである。

彼もまた海外青年なんとやらという団体でフィリピンのミンダナオの中央部
マライバライというとこに行っている。

あっち行ったり、こっち行ったり、彼は そもそも畜産の仕事で呼ばれたはずであるが、
その仕事は少しやりあとは何やかにやと、
いろんなことをやっている。

本人は「わしは、ドクトロールやで。」とへんな方言を丸出しで言っているが、
実力はおそらくないであろう、というのが一般の評価である。

とにかく、いろんなことに手を出し、
何にでも興味を持っているのだが、どれひとつをとっても物になっていない。

それでも本人は「これからの世界はスペシャリストでのうて、ゼネラリストがいるとばい。」
と意気高高である。

彼は、青年海外なんとやらという団体のフィリピン機関紙の編集長をしている
とかで、ほぼ毎月マニラに行っては、その帰りがけは、いろんなとこに立ち寄っ
て旅行をしては「いやー見分が広がったばい。」とうそぶいている。

生来のんきなのだが、それでも思いつめると気一本になり、他人から見るとば
かげた事でも、ほいほいやっている。

そのくせ、物にならないという損な性格である。
フィリピンに来て最初の頃は多少は畜産関係の仕事もしていたので、
人は彼の事を「種付け屋」あるいは「歩く生殖器」と呼んでいたのだが、この頃は
「何でも屋のごんべさん」で通っている。

この3人による、学校(適正技術を伝える学校)創りが始まろうとしている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
人気ブログ:ランキングをクリックしていただけると幸いです。
人気blogランキング
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by agricoach | 2006-01-16 21:31 | ユーモア


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル