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今回は「獣医業の売り込み」について

株式会社武蔵野の小山昇の言葉です。

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 「口コミ」は信用を得る最高の宣伝です。

好意的なものを「1」とすると、 非好意的なものはその10倍は広がります。 
だからクレーム処理はすべてに優先なのです。 

皆さんは会社近くの飲み屋や食べ物屋に行くとき、自分で行くところを探 しましたか。 
それとも誰かに連れられて行って、「ここ、いいな!」と思って行くよう になりましたか。 
多くは「連れられて」ではないでしょうか。

 「連れられて」は「口コミ」です。 
これは案外、気がついていない。 
チラシを配って店の宣伝をするのは最初の一歩で、店が繁盛するかどうか は「口コミ」です。 会社の繁栄も同じです。 

宣伝広告をすると売れると思う社員は多いと思います。
しかし宣伝だけで は絶対に売れません。 
シェアーを取った会社はコマーシャルをしても効果がある。
シェアーがない会社や新規事業は、お客様が知らないわけですから新商品のコマーシャル新聞広告をしても決して売れません。

 それよりも「口コミ」で広がる売り方が一番です。
 「口コミ」も良いことと悪いことの二つあります。
 以前に山手線の駅ホームで線路に落ちた人を助けようとして事故に遭った 話がありました。

 美談で報道をされましたが、しかし美談は一週間くらいで消えてしまいます。 
それに比べ悪いことは長く残ります。

 なぜでしょうか? 

簡単です。「人の不幸は蜜の味」だからです。
だからクレーム処理には素早い対応をすべきなのです。
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獣医業も、まったく同じです。

私も15年前に、都城で開業したときは、顧客はまったくゼロでした。
従来の獣医師は「殿様商売」をしていました。
農家が去勢を頼んでも、獣医がいつ来るかわからず、
一日中待っていなくてはいけません。

今はどんな商売でも、顧客のニーズに合わせること、
顧客との約束を守ること。時間を守ること。は営業の基本です。

そんなことをしない営業マンやお店は、すぐに切られます。

私が開業したときは、ただ、「何時頃行きます」と言うだけで
農家にとっては、ありがたがってもらえます。

すると、口込みで、
「今度開業した山本獣医は、いつ来るか時間を言ってくれる」と口コミが広がるのです。
そのおかげで、まったくのゼロからのスタートでしたが
順調に顧客を広げることができました。

「一人の顧客の後ろには10人の顧客予定者がいる」
と言われます。
だから一人ひとりの顧客を大事にすることが、
シェアを広げることに直接つながります。

やはり、「口コミ」は大事な分野です。
by agricoach | 2006-02-22 21:27 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

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