人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり整理整頓が、まず第一

毎日のごとく今日も往診で農家を廻っています。

「やはり整理整頓が第一番目の優先事項」
というのを実感しました。

そこの酪農場は、今30頭搾乳で近い将来、増頭新築を考えているのですが
今いる牛の状態が悪いのです。

つめも伸びているし、牛小屋もちらかっている。
もちろん繁殖もよくないし、お産後の調子もよくない。

それなのに「新築しようかな!」などと考えています。
新築しても 「かたづいていない」 とまったく成績はよくなりません。

「かたづいて初めて標準の作業が決まり、
標準の作業を実行できて初めて問題を解決することができる」

のです。

最近新築したばかりの農場もあります。
そこの農場も片付いていません。

これから3ケ月は、その農場に集中的に
かかわっていく予定です。

まず、片付ける意味から。

その前に、その農場のメンバーの考え方を
じっくり聞かなければと思っています。

こちらが一方的に、「片付けないと話にならない」
とか言っても、たぶん通じません。

今週の行動予定は、「その農場のメンバーの話を聴く」ことです。
by agricoach | 2006-04-26 22:39 | 整理整頓


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル