人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢と今日は直結。

「人生七変化」    作者不詳

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

この言葉は、非常に意味があります。
自分の人生をよりよく生きたい時、
自分の心を変えなければ、達成できない。

きのうのNHKのテレビで、株式会社ワタミの渡辺社長が出ていました。ワタミは、レストランや、有機農場、介護などを経営する会社で安全なものを、お客に喜んでサービスできる会社を目指しているそうです。

会社の目標は、「ありがとうをいっぱい集める会社」とのこと。

実は、私はこの社長の考えが好きなので、株を買おうかと策略を練っているのですが。

その渡辺社長は、目標を立てて実行するために大事なことは、目標を達成する日付を変えないことです。

状況は常に変わるので、計画を常に修正し続けます。毎日見直します。
目標は変えないで計画を毎日変える。

目標を書いた手帳を毎日見直して、目標がカラーで描けるかどうかを確認します。
一日経てばいろんな状況が変わるのでカラーがすぐに白黒になる。
夢が色あせるのです、つまり夢が遠くなったり、忘れたりするのです。

そうするともう一度、夢をカラーに直します。つまり計画を見直します。

例えば2010年までに1000店舗を目指すが、そのとき日本のどこにどれだけ、お店があって、どんな形態で、そのお店の客がビールを持っている指先の爪の色がどんな色か。ここまでカラーに見えなければ達成できません。

今日やることをやりぬくことで、明日の現実を変えていきます。このくりかえしです。
計画修正をどんどんする。

夢を現実化するためには今日の行動を変えるしかない。

夢と今日は直結。

「こんな夢があるけど、今日は休もう!」ではいけない。

今日の行動以外に夢を変える可能性はない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

農場の将来像を描く時も、細かいところまでカラーで見えるか。
これが、だいじだということです。

牛の健康状態、蹄の状況、ボディーコンディヂション、色ツヤ。
農場作業の効率化、どんな服を着て、どのくらいの時間、どんな仕事をするのか
農場のメンバーは、どんな表情で、お茶の時間はどんなお菓子を食べ
どんな話をしているのか。

これをカラー映像で、見れれば実現可能性が大きくなります。

ただし、毎日、更新すること。
こっちが、だいじなポイントのようです。
by agricoach | 2006-07-31 12:47 | 名言


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル