人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水と整理整頓

 風水では、玄関が片付いていることが、その家に「運」にかかわるそうです。

「幸せは玄関から入ってくる。だから、幸せが入りやすいようにいつもきれいにしなさい」
玄関が片付いていれば、運が上昇していいことが起こるそうです。

これは、心理学的に言うと、もっともなことです。
玄関が片付いているところは、家の中も片付いているし、家の周りも片付いています。
仕事をしていれば、職場も片付いています。
玄関は片付いているけど、家の中は、散らかりっぱなし、なんていう家はほとんどありません。玄関が散らかっていると、家の中も散らかっています。

風水は中国4000年の歴史があります。
経験的にどういう場合が、運がよくて、どういう場合に運が悪くなるのかを、数千年にわたる経験の積み重ねで作られています。
そこには、心理学とかなかったのですが、ひとの心理や行動のパターンが裏に隠されています。

玄関が片付いている家は、家の中も片付いているし、何か仕事をしてもうまくこなせます。
整理整頓ができる人は、何をやらせても人並み以上のことができます。
そして、繁盛して金が貯まっている家が、4000年の間、比較的多いのです。

玄関があまりに散らかっていると、人は寄ってきません。
何も儲け話をする人ばかりくるわけではないでしょうが、趣味の友達や、いろんな人が出入りする家は、繁栄する(幸福になる)確率が高くなります。

そんな訳で、「風水には玄関を片付けると幸せが入ってくる」といっているのです。
by agricoach | 2006-10-01 06:22 | 整理整頓


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル