人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆笑 和牛塾

私の周りの和牛農家も、御多分に漏れず高齢化が進んでいます。

先日は、地区の和牛農家、100軒ほどの集まりで、牛の話をしたのですが、
65歳以上の、爺ちゃん婆ちゃんに、今さらコーチングだのリーチングだの
目標設定用紙だの、将来設定だのと言っても話になりません。

だから、そんな時は、「爆笑 和牛塾」 を開きます。
ネタは、ボケネタ、ハゲネタ、ダイエットネタ、後家さんネタ、健康ネタが中心です。

まだまだ、「ずっと爆笑」 とまではいかないので、ネタを整理して
カードに書き出し、ネタ帳を充実させなければいけません。

例えば、「ボケネタ」

農家の庭先でお茶を飲んでいる時に、よく出る話が「最近、ボケできた」です。

人の事を言えた義理じゃないのです。
実は私も最近ボケてきています。
気が付くとズボンのチャックは開いているんです。
幸いに、白衣を着ているのです、直接チャックは見えないのですが
しっこに行った時 「あっれ?」 と思うことしばしばです。


すぐ、忘れてしまう。きのう何を食べたを忘れるし、家に何かを取りに入っても、何を取りに来たかを忘れてしまう。これは、年をとると、みんなにあることです。
何を食べたかは忘れても、食べたことを忘れなければ、まだ、大丈夫。
まだ、心配しなくていいのです。

問題になるのは、ボケていることを忘れることです。これが一番、周りが迷惑する。

「ボケた頭で、いかに牛を飼うか」 このノウハウを解説するのが、おもしろいでしょう。

ここで出てくるのが、「メモの技術」です。
とにかく、今思いついたことをメモする。これはお金がかからないし、忘れても見直せばすぐに思い出せます。

でも、これにはいくつかの問題があります。
まず、老眼で目が見えない。手が震える。

それと、一番の大きな問題は、メモをしたことを忘れること と
メモを見ることを忘れることです。
by agricoach | 2006-11-15 21:37 | ユーモア


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル