人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよぴよさんへの返信

ぴよぴよさんのコメントへ返信しようとしたら、
文字数が多くて、返信できませんでしたので本文に書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんどの農場で、同じことが起こっています。でも、これからの厳しい農業の情勢の中では、農場も変わらなくては、生き残れないと思います。「農場のメンバーが楽しく元気に仕事ができる」がひとつのキーワードです。

上司の問題がある場合が一番やっかいです。その上司の上に社長がいれば、そして、その社長が少しでも、「人間関係が大事だ」と思っていれば、このブログやビジネス本を読んでもらい、問題の上司に指導をしてもらえるのですが。

「主体変容」が続かない。これは私にも、あることです。
自分ひとりで、「続けよう」 のどと思っても、ほとんどの人が挫折します。
それが普通だと思います。
だから、挫折しない仕組みを、どう作るかだと思います。

実は、このブログは私にとって、「挫折しない仕組み」のひとつなんです。

考えていることを、いづれ2冊目の本として出したいのですが、こつこつと原稿を書くのは、挫折しやすいので、「ブログ」という形にして、自分に責任を持たせることで、また、他の人に発信することで続きやすくなりました。いづれ、このブログを編集して、2冊目を狙っています。

だから、「エネルギーがない」 と悲観する必要はまったくありません。

ひとつの案は、他の人に関わってもらうことです。
「他の人に宣言する」「他の人に、毎日チェックしてもらう」などです。

特に、自分を応援してくれそうな人を探し、その人に自分は何をするのかを宣言することです。
いつも励ましてくれて、「大丈夫、あなたならできるよ!」と言ってくれる人を持てるなら最高です。
by agricoach | 2006-11-23 23:54


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル