人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松下語録

松下幸之助氏は、多くの語録を残しています。
それは、多くの経営者やビジネスマンの指針として、今でも読まれています。

""""""""""""""""""""""""””””””””””””””
「細事に神が宿りたまう」と言う言葉で示されるように、
些細な仕事のこだわりは、幸之助氏が生涯を通して強く訴えたことのひとつです。

平凡な仕事も大切にして、あたりまえのことを当たり前におこなう。

積み重ねた基礎の上に、さらなる知恵を加えていく。

細事をおろそかにすれば、大事に失敗する。

この姿勢は職種を超え、よい仕事をするための必要条件です。

"""""""""""""""""""""""”””””””””””””””

そうですよね。
農場でも、まさにそのとおりです。

平凡な仕事も大切にして、あたりまえのことを当たり前に行う。

たとえば、
「寝床を乾燥させてきれいにする」 という あたりまえのことを
あたりまえに行なう。
ところが多くの農場の現場では、これが難しいのです。

今日の往診先でも、濡れて汚れたマットの上に牛が寝ています。
「乳房炎対策を実行しようと!」 とそkの農場の目標には上がっているのですが
現状は、できていません。

何回、必要性を話しても、なかなか変わりません。

ある会社の社長は、指導について
「何回も話した? それは何回だ? 5回や10回話したところで変わらない、100回言って変わらなければ、諦めろ!」 

と言います。

私はまだ、10回くらいしか言っていませんので、

あと、90回はしつこく言ってみます。
根気 比べです。
by agricoach | 2007-02-05 23:49 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル