人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてを教えてもできない

NHKの番組「プロフェショナル」 で、りんご農家の木村秋則さんが紹介されていました。

木村さんは、りんごでは無理と言われた完全無農薬で栽培をしている人です。

木村さんは、栽培技術を隠さずに全部教えてくれるそうです。
でも、教わっても実際に実行できる人は、ごく一部のようです。

木村さんの理念は、「りんごの木が育つのを見守る」 ことです。
りんごの木に悪いことは、徹底してしない。

ひとつの例で取り上げられていたのが、
害虫駆除のための酢の散布。
一般には、効率よく散布するために大型機械のスプイヤーが使われていますが、
大型機械のため重量が重く、農場内の土を固めてしまい、木の根に悪い影響を与えます。

そのために、木村さんは大型機械は使わず、効率が悪いけど
手作業で散布するそうです。

木村さんの技術を習いにくる人にも、土を痛めることの説明をして
技術を伝えるのですが、多くの人が作業が楽にできる大型機械を使うそうです。

そのため、なかなか完全無農薬がうまくできません。

全部の技術を教えても、それを実行する人の理念がなければ、できないのです。

木村さんの理念は、
「自分達を生かしてくれる大事な有り難いりんごの木を土を、守る」
「木にとって悪いことは徹底してしない」

この理念があるからこそ、完全無農薬の技術が実行できるのです。

乳牛の農場でも、「乳質のよい牛乳をつくる」 「健康に牛を飼う」には、
「牛に悪いことは徹底してしない」 という理念がなければ実現しません。
by agricoach | 2007-04-24 13:55 | 運営


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル