人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係をうまくやっている農場

人間関係をうまくやっている農場_a0054905_21443246.jpg


私が往診に行っている農場で、人間関係をうまくやっているところがあります。
そこの農場長の父ちゃんの話です。

その父ちゃんが気をつけていることは。

まず、農場の雰囲気を楽しくする。
息子や嫁が技術的に間違っていたり、怠けたり、段取りが悪いときは、
その場で言わないことにしています。
その場で、指摘してもこっちも相手もカッとなって、まともに聞かないからです。
楽しくて機嫌のいいときに、ちょっとしたことから、
仕事の仕方を話題に出し、
「◎◎はどうだったから、◎◎したほうがいいと思うよ」
とか
「◎◎はもっと、◎◎したほうがいい」
とかの話をします。

普段は、なるべく褒めるようにしているそうです。
食事のときに、毎日の作業の段取りを話しているので
家族みんなが、一日の作業の予定をしっかりわかっているそうです。

技術的なことも、そのとき話すので、
どの牛をどうするとか、作業の仕方を変えるとかの
連携もよく取れています。

息子が就農するときに、
「農場を継ぐか継がないかは自分で考えろ。継がなくてもいいし、
継ぐならやりたいことはやっていい」
と話したそうです。

まだ、財布の紐は息子夫婦に渡していませんが、
農場の記録は嫁がしっかりしているそうです。

ここは、牛舎自体は非常に古く、一部増築して乳牛を飼っていますが
経営は順調で、機械の購入もすべてキャッシュでやっています。
by agricoach | 2008-03-05 21:40


メールは 673258.gtwsbc@gmail.com まで。獣医行動科学研究会 


by agricoach

リンク

カテゴリ

全体
運営
行動科学
ユーモア
見える化
コーチング
まんが
農業
整理整頓
失敗学
技術
目標実行委員会Ⅲ
「人を動かす人」になれ!
原田隆史
名言
トヨタ風「最強の社員」
学ぶ技術
人間力
アソシエ
みやざき中央新聞
仕組み化
カイゼン
加点主義
下川手帳
心理学
生き方
未分類

ライフログ










その他のジャンル